コラム

【強度検証】スノボのゴーグルってエアガンに耐えれるのか?

今回はふと気になったことを実際に検証してみることにしました。

スノボーのゴーグルってサバゲーに使えるぐらいの強度はあるのか?

って事で家にあったけど使わなくなったスノボゴーグルを引っ張り出してきました。

こんな感じのメーカーも分からない安物ゴーグルです。
2016-08-30-12-53-54

ガスブロハンドガンでスノボゴーグルを滅多撃ち

跳弾が怖いんでダンボールの箱に入れて撃てるスペースだけ切り抜きます。
2016-08-30-12-54-04

今回ゴーグルを撃つ銃は東京マルイのガスブロM9の18歳以上用です。
2016-08-30-12-55-18

created by Rinker
東京マルイ(TOKYO MARUI)
¥14,371
(2019/09/15 14:57:25時点 Amazon調べ-詳細)

とりあえず超至近距離、ゴーグルと銃口が2センチ位の距離で一発撃ってみました。
2016-08-30-12-56-38

 

多少凹みましたけど、全然突き抜けるような様子がないですね。これ普通にサバゲで使えんじゃね?

次に8発ぐらい連射してみました。
2016-08-30-12-57-33

 

流石にさっきよりも凹みがひどくなりました。でも全然突き破りそうな雰囲気がありません。オラワクワクしてきたぞw

って事で次は1マガジン分(26発)を一気に連射してみました。
2016-08-30-13-05-13

 

左側の凹みが今回1マガジン撃ちきった後です。レンズがフレームから外れてたりかなり凹んでたりしますけど、それでもまだまだ破れる気配は微塵もありません。

これ、至近距離で撃っててこれですからね。

実際のサバゲでゴーグルから銃口までの距離が2センチとかどう考えてもありえないんで、ぶっちゃけスノボ用のゴーグルで全然大丈夫そうな感じがします。

ただ注意が必要なのは実際のサバゲーフィールドではスノボ用とかのゴーグルは使わせてもらえません。

今回はあくまで単純な好奇心からの検証ってだけなんでサバゲーにはちゃんとしたゴーグルで参加しましょうね。

 

個人的な見解なんですけど、なんでこんな安物ゴーグルが大丈夫やったんかって言うと、多分レンズの素材の柔軟性やと思います。

スノボーのゴーグルはかなり柔軟に曲がるようになってたんでそれがBB弾のショックを吸収して破れへんかったんじゃないかと思います。

今更思ったけど、これ動画で撮ってたほうが面白かったよねw

ABOUT ME
突撃兵オグリン
突撃兵オグリン
CQBよりも森林などの野外系フィールドが好きなめんどくさがりサバゲーマー。 無意味に細かいレギュレーションを嫌い自由を好みます。
要らなくなったサバゲー用品をネットで簡単買取り

サバゲー用品の買取査定をいちいちショップに持ち込むのはめんどくさい!しかもショップで提示された査定額に不満があるけど断りにくい・・・

サバゲータウンならネット申し込みして送るだけなんで楽ちんで、査定額が気に入らない場合はもちろん送料手数料無料で返送してもらえます。

もっと詳しい内容は下のバナーをクリックして公式サイトへGO!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください