エアガンカスタム

G&G CM16 SRXLにAIRSOFT97のM90スプリングを入れてみた

CM16とAIRSOFT97オリジナルスプリング

電動ガンの初速低下問題に頭を悩ませられてるオグリンです。今回は僕の愛銃CM16にエアソフト97オリジナルのスプリングを組み込んだのでその紹介です。

エアガン自体の分解の仕方とかは別の投稿で紹介してるのでそちらを参照してみてください。

CM16純正スプリングとライラクスMS90
G&G CM16のスプリングとモーター交換の注意点先週の日曜日に299小隊ガンスミスのウ・エムラさんの家に行ってCM16の初速アップとサイクルアップのためにカスタムしてきました。 ...

今回は単純に初速を回復させるためだけのスプリング交換になります。

エアソフト97オリジナルスプリングの紹介

CM16とAIRSOFT97オリジナルスプリング今回組み込むパーツはこちらのスプリング。

アマゾンで880円で購入しました。サバゲユーチューバー「オキサバ」がよく紹介してるAIRSOFT97と言うショップのオリジナル商品です。

いくつかバリエーションがありますけど今回買ったM90は初速90を目安に作られてます。

ノーマルに組み込んだ場合はだいたい初速は90辺りになりますけど、カスタムをしてると規定値をオーバーする可能性があります。

現在使ってるライラクスのスプリングと同様に不等ピッチなので引きが軽くなるように作られてます。

ちなみに僕のCM16もAIRSOFT97のウェブショップで購入したものです。

スポンサーリンク

メカボックスを開けたら衝撃の光景を目にした

CM16メカボ開封もう何度も開け閉めして慣れ親しんだメカボなんで特に困ることなくサクッと御開帳。

メカボックスの配線損傷モーターが入る場所の下をトリガーの配線が通ってるんですけど、被膜が破れて少し配線が見えてる感じです。

モーターのピニオンギヤと配線が干渉してるみたいですね。

つい最近Twitterで知ったんですけどどうもCM16はこれなりやすいみたいです。

ツイート消えてたけどブチギレてる人がいてました。

回避方法とか対策があれば教えてもらえると助かります。

スプリング交換前後の弾速比較

一年使ったライラクスMS90と新品AIRSOFT97M90スプリング配線の損傷が気になりますけど今はどうにも出来ないんで無視してサクッとスプリング交換しましょう。

上のスプリンがもともと入ってたライラクスのMS90です。

新しいスプリングと比べると少し短いからもしかしたら縮んだんかもしれません。

今回の弾速計測は0.25gのBB弾で行ってます。

適正ホップ弾速スプリング交換後適正ホップでの弾速は76.4m/sです。正直コレで全然実用できるレベルです。

ノンホップ弾速ノンホップでの弾速は80.85m/sでちょうどいい感じになりました。これ以上早いとそれはそれで危ないですしね。

0.2g弾速最後にオマケで0.20gでも初速計測してみました。91.02m/sなんで十分な速度になりました。

まとめ

スプリング交換で弾速回復してみた様子の紹介でした。

今回のAIRSOFT97スプリングは僕の想定通り十分な弾速になりました。

ただちょっと気になったのはなんとなくトリガーを引いてから発射されるまでのラグが大きくなった気がします。

まあそのへんはモーターの劣化も考えられるのでそっちを交換してみないとなんとも言えないです。

もうすでに実戦で何回も使ってますけど弾速にばらつきとかはなくていい感じに使えてます。

ABOUT ME
突撃兵オグリン
突撃兵オグリン
CQBよりも森林などの野外系フィールドが好きなめんどくさがりサバゲーマー。 無意味に細かいレギュレーションを嫌い自由を好みます。
要らなくなったサバゲー用品をネットで簡単買取り

サバゲー用品の買取査定をいちいちショップに持ち込むのはめんどくさい!しかもショップで提示された査定額に不満があるけど断りにくい・・・

サバゲータウンならネット申し込みして送るだけなんで楽ちんで、査定額が気に入らない場合はもちろん送料手数料無料で返送してもらえます。

もっと詳しい内容は下のバナーをクリックして公式サイトへGO!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください