エアガンカスタム PR

G&G CM16 SRXLの初速が低すぎるのでカスタムの泥沼にハマる決意をする

0.25g初速おそすぎ問題
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕が現在サバゲで使用してる愛銃のCM16 SRXLですが、先日のサバゲでとんでもない現象が起こって流石にどうにかせんとアカンと思って、原因究明に乗り出しました。

現状は0.25gの弾を使ったらHOPをかけていくと初速が比例して下がっていく現象に遭遇してます。

最大HOPで撃つと初速10ちょいになってました笑

そんなわけでチームメンバーと相談しながらいろいろと原因を探っていくことにしました。現在考えられる可能性を列挙するんでもし同じ現象に遭遇してる方にはこれから問題解決に役立つ情報をお届けできると思います。

可能性1.スプリングがへたってる

今使ってるスプリングが純正じゃなくてライラクスのMS90です。

これがレビューとかブログで評判を見てるとどうにも初速は確かに上がるけどヘタるのが早いって噂を多く見ます。

まあその辺は製品の個体差もかなり大きく左右すると思うんで運もあるけど、原因の一つとして十分あり得るとは思ってます。

2019/12/24追記 スプリング交換しました

CM16とAIRSOFT97オリジナルスプリング
G&G CM16 SRXLにAIRSOFT97のM90スプリングを入れてみた電動ガンの初速低下問題に頭を悩ませられてるオグリンです。今回は僕の愛銃CM16にエアソフト97オリジナルのスプリングを組み込んだのでその...

可能性2.シリンダー周りの気密漏れ

created by Rinker
東京マルイ
¥950
(2020/12/01 13:39:06時点 Amazon調べ-詳細)

現在メンバー内で一番有力な説になってるのがこれ、ピストンとかシリンダー諸々のグリス不足。

まあ確かにバネ変えたときにすらグリスアップもせずにそのままずっと使ってるから可能性としては十分にあります。

そろそろ一回メカボックスをクリーニングしようと思ってたんでそのときにしっかりグリスアップして確認します。

追記
後日しっかりグリスアップしましたけど誤差レベルでしか初速は変わりませんでした。

可能性3.チャンバーパッキンの劣化

created by Rinker
マルイ
¥700
(2024/03/18 18:38:55時点 Amazon調べ-詳細)

これは僕だけが思ってる説でG&G純正のチャンバーパッキンが粗悪品でまともなHOP調整ができへんとか劣化が早いとかかなと思ってます。

まあネットで情報を見ると東京マルイ純正に比べるとかなり性能が劣る物で交換するのが当たり前みたいです。

これに関してはマルイ純正のパッキンを注文したんで届いたらすぐにでも確認可能です。

追記
交換しましたけど正直体感できることは何も無かったです。

まとめ

いろいろと初速不足の理由がありそうですけど、今の所一番有力なのは気密漏れって感じです。

なのでとりあえずメカボをばらしてクリーニング&グリスアップをしてみます。

ついでに全く何もしてなかったシム調整もやったこと無いけどしっかりやってみます。

エアガンのカスタムは正直面倒ですけどトラブルシューティングはちょっとだけ楽しいような気もします。

CM16純正スプリングとライラクスMS90
G&G CM16のスプリングとモーター交換の注意点先週の日曜日に299小隊ガンスミスのウ・エムラさんの家に行ってCM16の初速アップとサイクルアップのためにカスタムしてきました。 ...
ABOUT ME
アバター画像
突撃兵オグリン
CQBよりも森林などの野外系フィールドが好きなめんどくさがりサバゲーマー。 無意味に細かいレギュレーションを嫌い自由を好みます。
要らなくなったサバゲー用品をネットで簡単買取り

サバゲー用品の買取査定をいちいちショップに持ち込むのはめんどくさい!しかもショップで提示された査定額に不満があるけど断りにくい・・・

サバゲータウンならネット申し込みして送るだけなんで楽ちんで、査定額が気に入らない場合はもちろん送料手数料無料で返送してもらえます。

もっと詳しい内容は下のバナーをクリックして公式サイトへGO!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください