コラム PR

x800パチもんゴーグルの曇り対策2つのポイント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回のサバゲーでデビューさせたx800のパチもんゴーグルなんですけどこれがまあ驚くぐらいに曇ってたんですよ。

最初に買ったクソゴーグルほどでは無かったんですけど、レンズの隙間の効果はどうしたお前って感じの曇り方でした。

それでまず原因を考えてみたんですよ。

一つ目の原因はレンズとフレームの隙間の下部分をメッシュマスクで塞いでしまってたのが大きな要因かと思います、たぶんねw

だって本来はそこが空気の通り道になって曇りを解消するって仕組みになってるのにわざわざそこ塞いでるんやからそりゃ曇りもしますよね。

次に2つめの原因は多分ですけどx800と言っても所詮はパチもんなんでレンズに施されてるっていうアンチフォグの効果自体が疑わしいって事ですw

曇り対策1 隙間大事に!

って事で対策していきましょう。まずは僕が自分で塞いでしまってた隙間を元に戻してあげる方向で。

2016-09-21-11-01-53
隙間に挟み込んでたマスクをフレームの内側、顔に密着する部分に移動させました。

 

2016-09-21-11-01-30
そうすることでこうやって元通りの隙間が確保できるんで本来のアンチフォグ効果が期待できるはずです、たぶん。

曇り対策2 車用曇り止め

2016-09-21-11-02-06
二つ目の対策は車に乗る人なら誰もが思いつくクリンビュー的なやつです。

僕が今回使ったのはホームセンターコーナンで売ってる安いやつ。正直効果の違いなんか分からないんでこれで十分です。

created by Rinker
イチネンケミカルズ(Ichinen Chemicals)
¥329
(2024/04/26 18:00:56時点 Amazon調べ-詳細)

これで次のサバゲで試してみてどうなるか実験ですね。クリンビュー的なやつは効果が長持ちしないんで現地でもちょくちょく再塗布する必要があるかもしれません。

まあでも僕としては下側の隙間を開けたことでしっかり空気が通るようになって曇りがなくなってくれると期待してます。

ABOUT ME
アバター画像
突撃兵オグリン
CQBよりも森林などの野外系フィールドが好きなめんどくさがりサバゲーマー。 無意味に細かいレギュレーションを嫌い自由を好みます。
要らなくなったサバゲー用品をネットで簡単買取り

サバゲー用品の買取査定をいちいちショップに持ち込むのはめんどくさい!しかもショップで提示された査定額に不満があるけど断りにくい・・・

サバゲータウンならネット申し込みして送るだけなんで楽ちんで、査定額が気に入らない場合はもちろん送料手数料無料で返送してもらえます。

もっと詳しい内容は下のバナーをクリックして公式サイトへGO!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください