新しくUFCのCQCタイプホルスターを買ったんで紹介します。
もともとはナイロンタイプの汎用型レッグホルスターを使ってたんですけど、あれって走ってたらずれてきたり、いざ使う時にハンドガンを抜きにくかったりでちょっと使いづらいですよね。
でもCQCタイプホルスターやったらボタンを押してすっと抜けるから便利です。
ハンドガンをすぐ抜けるようになったらサバゲの戦い方も広がって面白いですよ。
今回買った商品はこちらです。下のリンクはAmazonですけど実際にはフォースターのウェブショップで購入しました。
梱包状態の確認
紙をどけてみたらビニール袋に入ったホルスターが出てきました。
内容物の確認
ついてるものはシンプルでホルスター本体とベルトループ、ヒップホルスター用パドルです。
標準状態ではベルトループがホルスターに装着されてます。細めのガンベルトを使ってる場合はこれをそのまま使えば大丈夫です。
僕は持ってるガンベルトがかなり太いんでそれだと使われへんのでヒップ用のパドルをベルトに差し込んで使ってます。
実際に使ってみた感想
まず銃の固定ですけどこれはかなりガッチリホールドされてるんでまず落下の心配はなさそうで安心です。
次に銃の抜きやすさですけどこの個体がそうなんか、メーカーがそうなんかわかりませんけど、リリースボタンがちょっと硬くて指の力が弱いと抜くのに時間がかかります。
さらにその硬さの弊害で銃のトリガーガードに薄い擦り傷が付きます。神経質な人は止めといたほうがいいですね。
僕はサバゲに使う道具は汚れるし傷がついていつか壊れると思って使ってるんでこれでも十分ですけどね。
あとガンベルトに付けて使うんでどうしても銃の固定位置がちょっと高くなるからなれるまでは銃を抜くのに苦労します。
取り付け位置を下に下げるドロップダウンパーツみたいなのが販売されてるからそれを使うとちょうど抜きやすい高さに調整できます。
とまあ気になることは割とあるけど今までのナイロンホルスターではハンドガンを抜こうとすら思えなかったですけど、CQCホルスターでは武器変更の選択肢が増えてサバゲももっと楽しくなりました。
まとめ
UFCのCQCホルスターのレビューでした。
多少硬かったり使いにくい点もありますけど十分実用できる商品で割と満足です。
何より今までハンドガンを使う気にすらならなかったんですけど、すぐにハンドガンを使えるのは嬉しいです。
多分実物とかはもっとボタン部分が押しやすかったりで使いやすいんでしょうけど、サバゲーで使うにはこのレプリカタイプで十分です。