望遠ガンカメラが欲しいので初めての海外通販をしてみた

FOXEER LEGEND2+本体

それなりにサバゲ動画を公開してますけど最初からずっと思ってたのが弾と敵が見えないことです。

アクションカメラにはズーム機能が無くて広角レンズなんでどうしても離れた場所は見えづらいです。だから望遠のガンカメラは最初から欲しかったんですよね。

ただ探してもなかなかズーム機能付きでガンカメラに適したものが無いです。いっそハンディカムをつけようかとも思ったんですけどデカイし壊れたらショックやしで見送ってました。

そんなところに海外通販でドローン用カメラのレンズを望遠タイプに換装したものが売ってたんで買ってみました。

スポンサーリンク

海外通販の梱包状況確認

NOVRITSCH発送状態
宅配便みたいにダンボール箱に入ってくるんかと思ってたらなんと国際郵便って形でプチプチ内蔵の封筒だけの簡素な梱包で送られてきてちょっとびっくりしました。

NOVRITSCHの封筒
一応荷物の追跡番号がついてて事前に発送しましたってメールと追跡番号が送られてきてました。送り主はオーストリアで宅配業者のサイトはドイツ語でした。全く読まれへんけどGoogle翻訳でなんとなく読めました。

NOVRITSCHからの発送物の破れ
ちなみに梱包は一部破れてました。日本に入ってくる前なんか日本に来てからかはわかりませんけどまあペラペラの紙で長旅してるからそんなこともありますよね。

多分国際郵便にして送料を安くするための簡易包装やと思うんですけど、一応精密機械やしそれなりの値段してるんやからもっとしっかり梱包してほしいもんです。

スポンサーリンク

FOXEER LEGEND2+の内容物確認

FOXEER LEGEND2+ズームセットの箱
紙封筒を開けたらこのパッケージだけが入ってました。メッセージカードとか注文書の類は無しです。まああってもどうせ読まれへんけどね笑

箱の角が少し凹んでるのが気になるけどこの程度やったら許容範囲内ですね。海外通販ではあんまり要求を高くしたらあかん気がしてます。

FOXEER LEGEND2+箱側面
パッケージ側面にはNOVRITSCHの顔と動画編集時のスコープ画像素材、編集ソフトの画面が印字されてます。

FOXEER LEGEND2+箱側面2
ちなみに今回の商品はNOVRITSCHの動画編集ノウハウと素材をダウンロードできるページにアクセスする権利も含まれてます。このページは商品購入直後にアクセスできるからカメラ到着よりも前に見ることができました。

FOXEER LEGEND2+仕様の表記
逆の側面にはカメラの仕様が書いてあります。

FOXEER LEGEND2+開封
いざ開封、外側カバーを外したら黒の箱になってます。

FOXEER LEGEND2+カメラの保護状態
緩衝材のスポンジにがっしりホールドされたカメラ本体と付属品が入ってる小箱があります。

FOXEER LEGEND2+内容物全部
内容物を全部出してみたらこんな感じになりました。

カメラ本体、カメラのステー、USBケーブル、取付アタッチメント(ネジ・20mmレール)、謎のケーブル、六角レンチ、ネジ

これだけなんですよね、取扱説明書とかありませんでした。FOXEERから直接LEGEND2+買ったら説明書ついてくるはずやねんけどな・・・

NOVRITSCH.COMはサードパーティになるから純正の説明書は付属しない方針でしょうか?これはちょっと、いやかなり不親切です。さすが海外クオリティー笑

そんなわけで赤・黒・黄のケーブルの正体は闇に葬られました。まあ多分僕には必要ない部品です。

FOXEER LEGEND2+本体
カメラのサイズはこんな感じで手のひらに収まる程度の大きさです。

FOXEER LEGEND2+と35mmレンズの映像確認

実際に撮影した映像をいつものサバゲ動画に組み込んでみたらこんな風にできました。

望遠ガンカメラFOXEER LEGEND2+を使ってみた感想

シンプルで画質もサバゲのガンカメラとして十分の性能なんで満足です。撮影時間も本体電源だけで約80分撮影可能でした。

ただ少しめんどくさかったのが動画の時間が15分を過ぎたら自動的に動画ファイルが分割されることです。どうも1ファイル15分までの設定になってるみたい。これが変更できるかどうかは調べてないですけどまあ15分を超えるのって少ないんでいいかなと思ってます。

取り付けに関してはカメラのステーがただはめ込むだけのタイプなんで激しく動いたら緩んだり落ちたり心配でしたけど、全く緩む気配はなかったです。

使い込んでいってどうなるかは観察が必要ですけど大丈夫そうな感じがします。付属のQDタイプの20mmレールアタッチメントもガッチリしてるから、ちゃんと締め込めばガタツキもなく固定できます。

総合して僕は満足です。

ただ注意点が値段が少し高いことですね。僕が買ったときで商品代159ユーロ+送料4ユーロで当時のレートで22000円程度でした。

もしカメラを分解して自分で35mm望遠レンズを取り付けできるって人はLEGEND2+と35mmレンズを別で購入してDIYした方が圧倒的に安く済みます。
  

僕はその手間が面倒だったんで出来上がってるものを探して海外から購入しました。
https://novritsch.com

スポンサーリンク
突撃兵オグリン

突撃兵オグリン趣味を仕事にする人

投稿者プロフィール

運動が嫌いだけどアウトドア派の水樹奈々好きなアフィリエイター。
サバゲはダイエットと運動不足解消を兼ねて始めました。
あまり細かいルールに縛られるのが嫌いなのでゆるい感じのフィールドが好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

ご質問はこちらから

何か気になることやご感想などメールでもご質問頂けます。
⇒ お問い合せフォーム
ページ上部へ戻る