コラム PR

サバゲ装備の実用性とコスプレ要素でちょっと悩む

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近ちょっと新しいサバゲの装備が欲しくなってきました。プレキャリとかチェストリグとかハンドガンのホルスターとか色々。

それで装備を探すのに若干困ってるのがサバゲでの実用性を優先するか、実物とか実在の特殊部隊に合わせたコスプレ要素を優先するかでちょっと悩みます。

今気になってるのは映画で良く登場するアメリカの特殊部隊ネイビーシールズの装備ですね。

サバゲでの実用性優先で考える

あくまで初心者でミリタリー系にほぼ興味の無い僕の考える実用性ですけど、まずはマガジンの携行可能数で行けばライフルのマガジンが5~6本あればサバゲでは十分と思います。

ハンドガンに関しては僕はほとんど飾りになってるから正直なくてもいいぐらいですけど、一応フィールドに持っていく前提でマガジンは2本もあれば十分です。

でも他に無線機とグレネード2本程度は持ち歩きたいです。それを前提に考えた場合の最軽量装備としてはガンベルト一つに全部のポーチ類をつけていくことかと思いますけど、ちょっと不便な気がします。特に無線機に関してはガンベルトでは不便そう。

って事でベストとかプレキャリになるわけですけど、正直プレキャリは夏場暑いし邪魔やしヒット判定も甘くなってしまいそうで好みじゃないです。

それで行き着いた結論はチェストリグですね。チェストリグやったらマガジンの携行数も十分やし無線機をつけてもスピーカー部分は肩のベルトに取り付け出来るから便利。後は何よりプレキャリに比べて布面積が少ない分だいぶ涼しそうです。

って事で僕的に実用性重視でのサバゲの装備はチェストリグがベストかなと思います。まあ現状の装備で行く場合はって前提なんですけどね。

コスプレ要素優先で考える

今回のコスプレってのはあくまでもミリタリー系のコスプレのことで萌え系の女装とかは無しです、女装反対!

ミリタリーコスで最初に思い浮かぶのはやっぱりブラックホークダウンのアメリカ海兵隊とかネイビーシールズ、SWATとかですかね。

米軍装備に関しては実際の軍の放出品とか売ってたりするからそういうのを揃えると圧倒的にリアリティが増しますよね。でも実物とかで装備を揃えようと思うととんでもなくマネーが必要になるのが難点です。

あと僕が個人的に思ってるのはあんまり詳しくない人間に取っては軍装の正式な物とか調べるの大変やし年式によって装備の更新とかもされてるからぶっちゃけ難しすぎます。

それでもあえて僕がコスプレ要素優先で考えたらネイビーシールズにすると思います。迷彩はAOR1とAOR2で両方あったら森林と市街地に対応できるから雰囲気出て楽しそうです。

結局どっちに落ち着いたか?

珍しくちゃんと悩んだ結果僕はサバゲの実用性重視で装備を揃えることにしました。実物とかコスプレに寄るといろいろお金がかかりすぎるしやっぱりそこまでミリタリーには興味無いんですよね。

それでいろいろ調べてみたら僕の選んだはコンドルのMCR5チェストリグです。M4マガジンが6本入るオープントップのマグポーチとハンドガンマガジンポーチも6本分あります。

ハンドガンマグポーチは正直6本もいらないんですけど、余った場所にはうまい棒とかスニッカーズでも突っ込んで戦闘糧食って言い張っとこうと思います。

ちなみにこのチェストリグはマガジンポーチが固定で縫い付けてあるから取り外しとか変更はできません。だから自分でポーチ類のレイアウトとか種類を変更したい場合はダメですね。

って事でそろそろ何言ってるか分かれへんようになってきたんでこの辺にしときましょう。

あ、MCR5チェストリグは注文したんで到着して使ってみたらまた使い心地を報告します。

ABOUT ME
アバター画像
突撃兵オグリン
CQBよりも森林などの野外系フィールドが好きなめんどくさがりサバゲーマー。 無意味に細かいレギュレーションを嫌い自由を好みます。
要らなくなったサバゲー用品をネットで簡単買取り

サバゲー用品の買取査定をいちいちショップに持ち込むのはめんどくさい!しかもショップで提示された査定額に不満があるけど断りにくい・・・

サバゲータウンならネット申し込みして送るだけなんで楽ちんで、査定額が気に入らない場合はもちろん送料手数料無料で返送してもらえます。

もっと詳しい内容は下のバナーをクリックして公式サイトへGO!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください