コラム

楽天で2000円位のダットサイト買ったら不良品だった!

去年のSTFのサバゲでMC51に付けてたダットサイトがべっこう飴みたいにパリンと割れたんですけど、実はそれの代わりのダットサイト買ってたんですよ。

でもそれが不良品やったんですよねw

まあ不良品って言ってもダットが点灯しないとかって言う致命的なもんじゃなくて、一応使えるから返品せんとそのまま持ってます。

発送がもうすでに雑!


到着した商品の梱包はこんな感じです。ちなみにメール便扱いだったみたいでポスト投函されました。それはまあ良いとして開封していきましょうか。

 


封筒を開けると中身はこんな感じになってます。ダットサイトの箱が出てきました。あとお買上げ明細。ここでちょっと気付くことないですか?

 


箱凹んでるやないかーーい!!

 

幸い中の商品にはなんの影響もない感じやから良いものの、これ発送元が悪いんか配達業者が悪いんかどっちなんやろか。

これもうちょいシビアな商品やったら壊れてるで、マジで。

まあとりあえず気を取り直して中身を確認していきましょうか。

レティクル合ってないやんw


凹んだ箱の蓋を開ける、ダット本体はプチプチで包まれてます。

 


中身全部出したらこんな感じ、ダットサイト本体、いろんな言語の説明書、クリーニングクロス、調整用レンチ、シリカゲル(乾燥剤)

 


ダットサイトの右側土台のレール取り付けようネジの位置が左右でチグハグなんはそういうもんでしょうかね?

何から何までおかしいような気がしてきますw

 


本体を上から見た図、真ん中の丸いところは電池が入ります。その左のUPって表示のあるヘックスレンチの部分でダットの上下照準を合わせます。

 


ダットを実際に覗く方向から見た感じ。写真やと若干後ろのポッコリが邪魔な感じがしますけど実際使う時は気になりません。

ちょっとだけダット越しに見える景色が暗くなる気はします。

 


正面から見るとレンズは多少ミラーコーティングされてる感じですね。

 


ダット底部の裏面、実際にレールと取り付ける部分です。レールとの固定は前側の一本だけで後ろはレティクルの左右照準合わせようでしたね

それやったらもうちょっと取り付けの土台を小さくしてほしかったなって思います。

 


これはレティクルの形状を変更するレバー部分です。触りやすい場所でレティクルのマークも印字されてるんでわかりやすいです。

 


説明書、なぜか日本語表記が無かったと思います。まあ特に難しい調整が必要なわけでもないんでこんな物は無くても大丈夫な位です。

 

ちなみにレティクル選択レバーと実際のレティクルの形状が合ってないんでチグハグになってました。不良品ですw

まあダット自体は点灯するんで神経質じゃないなら使用すること自体には何ら影響は無いです。

【番外編】これ、付けられへんやん


実際に東京マルイのMC51のローマウントベースに搭載しようとしたのがこの写真です。

なんということでしょう!レールの取り付け幅が足りません!

なんでやねん!

って事でマルイ純正のMP5/G3用のローマウントレールだとこのタイプのダットサイトは取り付け出来ませんでした。

ってかこれ多分かなりのダットサイトが取り付けできへんと思うんで、もし同じ組み合わせでダット載せようと思ってたら注意してくださいね。

ちなみに僕が買ったダットサイトはこれです。楽天ポイント使ったからお得やったんですけどねw

ABOUT ME
突撃兵オグリン
突撃兵オグリン
CQBよりも森林などの野外系フィールドが好きなめんどくさがりサバゲーマー。 無意味に細かいレギュレーションを嫌い自由を好みます。
要らなくなったサバゲー用品をネットで簡単買取り

サバゲー用品の買取査定をいちいちショップに持ち込むのはめんどくさい!しかもショップで提示された査定額に不満があるけど断りにくい・・・

サバゲータウンならネット申し込みして送るだけなんで楽ちんで、査定額が気に入らない場合はもちろん送料手数料無料で返送してもらえます。

もっと詳しい内容は下のバナーをクリックして公式サイトへGO!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください