G&G CM16 SRXLの初速が低すぎるのでカスタムの泥沼にハマる決意をする

0.25g初速おそすぎ問題

僕が現在サバゲで使用してる愛銃のCM16 SRXLですが、先日のサバゲでとんでもない現象が起こって流石にどうにかせんとアカンと思って、原因究明に乗り出しました。

現状は0.25gの弾を使ったらHOPをかけていくと初速が比例して下がっていく現象に遭遇してます。

最大HOPで撃つと初速10ちょいになってました笑

そんなわけでチームメンバーと相談しながらいろいろと原因を探っていくことにしました。現在考えられる可能性を列挙するんでもし同じ現象に遭遇してる方にはこれから問題解決に役立つ情報をお届けできると思います。

スポンサーリンク

可能性1.スプリングがへたってる

今使ってるスプリングが純正じゃなくてライラクスのMS90です。

これがレビューとかブログで評判を見てるとどうにも初速は確かに上がるけどヘタるのが早いって噂を多く見ます。

まあその辺は製品の個体差もかなり大きく左右すると思うんで運もあるけど、原因の一つとして十分あり得るとは思ってます。

スポンサーリンク

可能性2.シリンダー周りの気密漏れ

現在メンバー内で一番有力な説になってるのがこれ、ピストンとかシリンダー諸々のグリス不足。

まあ確かにバネ変えたときにすらグリスアップもせずにそのままずっと使ってるから可能性としては十分にあります。

そろそろ一回メカボックスをクリーニングしようと思ってたんでそのときにしっかりグリスアップして確認します。

可能性3.チャンバーパッキンの劣化

これは僕だけが思ってる説でG&G純正のチャンバーパッキンが粗悪品でまともなHOP調整ができへんとか劣化が早いとかかなと思ってます。

まあネットで情報を見ると東京マルイ純正に比べるとかなり性能が劣る物で交換するのが当たり前みたいです。

これに関してはマルイ純正のパッキンを注文したんで届いたらすぐにでも確認可能です。

まとめ

いろいろと初速不足の理由がありそうですけど、今の所一番有力なのは気密漏れって感じです。

なのでとりあえずメカボをばらしてクリーニング&グリスアップをしてみます。

ついでに全く何もしてなかったシム調整もやったこと無いけどしっかりやってみます。

エアガンのカスタムは正直面倒ですけどトラブルシューティングはちょっとだけ楽しいような気もします。

突撃兵オグリン

突撃兵オグリン趣味を仕事にする人

投稿者プロフィール

運動が嫌いだけどアウトドア派の水樹奈々好きなアフィリエイター。
サバゲはダイエットと運動不足解消を兼ねて始めました。
あまり細かいルールに縛られるのが嫌いなのでゆるい感じのフィールドが好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

ご質問はこちらから

何か気になることやご感想などメールでもご質問頂けます。
⇒ お問い合せフォーム
ページ上部へ戻る