【強度検証】スノボのゴーグルってエアガンに耐えれるのか?

今回はふと気になったことを実際に検証してみることにしました。

スノボーのゴーグルってサバゲーに使えるぐらいの強度はあるのか?

って事で家にあったけど使わなくなったスノボゴーグルを引っ張り出してきました。

こんな感じのメーカーも分からない安物ゴーグルです。
2016-08-30-12-53-54

スポンサーリンク


 

跳弾が怖いんでダンボールの箱に入れて撃てるスペースだけ切り抜きます。
2016-08-30-12-54-04

 

今回ゴーグルを撃つ銃は東京マルイのガスブロM9の18歳以上用です。
2016-08-30-12-55-18

 

とりあえず超至近距離、ゴーグルと銃口が2センチ位の距離で一発撃ってみました。
2016-08-30-12-56-38

 

多少凹みましたけど、全然突き抜けるような様子がないですね。これ普通にサバゲで使えんじゃね?

次に8発ぐらい連射してみました。
2016-08-30-12-57-33

 

流石にさっきよりも凹みがひどくなりました。でも全然突き破りそうな雰囲気がありません。オラワクワクしてきたぞw

って事で次は1マガジン分(26発)を一気に連射してみました。
2016-08-30-13-05-13

 

左側の凹みが今回1マガジン撃ちきった後です。レンズがフレームから外れてたりかなり凹んでたりしますけど、それでもまだまだ破れる気配は微塵もありません。

これ、至近距離で撃っててこれですからね。

実際のサバゲでゴーグルから銃口までの距離が2センチとかどう考えてもありえないんで、ぶっちゃけスノボ用のゴーグルで全然大丈夫そうな感じがします。

ただ注意が必要なのは実際のサバゲーフィールドではスノボ用とかのゴーグルは使わせてもらえません。

今回はあくまで単純な好奇心からの検証ってだけなんでサバゲーにはちゃんとしたゴーグルで参加しましょうね。

 

個人的な見解なんですけど、なんでこんな安物ゴーグルが大丈夫やったんかって言うと、多分レンズの素材の柔軟性やと思います。

スノボーのゴーグルはかなり柔軟に曲がるようになってたんでそれがBB弾のショックを吸収して破れへんかったんじゃないかと思います。

今更思ったけど、これ動画で撮ってたほうが面白かったよねw

突撃兵オグリン

突撃兵オグリン趣味を仕事にする人

投稿者プロフィール

運動が嫌いだけどアウトドア派の水樹奈々好きなアフィリエイター。
サバゲはダイエットと運動不足解消を兼ねて始めました。
あまり細かいルールに縛られるのが嫌いなのでゆるい感じのフィールドが好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

ご質問はこちらから

何か気になることやご感想などメールでもご質問頂けます。
⇒ お問い合せフォーム
ページ上部へ戻る