コラム PR

レーシック経験者がサバゲーで困るたった1つの事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕はレーシック経験者なんですけど、以前にサバゲーをやってて一つだけちょっと困ったことがあるんですよね。

ただこの困ったことって特定の条件下だけで発生するんでそうじゃない場合はサバゲーをする上で困ることは一切ありません。

むしろ眼鏡しなくて良い分ゴーグルの選択肢が広がっていいと思います。

で、その困る現象って何か?それはですね・・・

ダットサイトのレティクルが見にくい

この現象は程度の強弱はあるとしてもレーシック経験者には全員あるんじゃないかと思います。

ダットサイトが見にくいってのはどういうことかって言うと、レティクルの光が滲んでボヤけるんですよ。

だからターゲットが遠いときとか小さい的を狙うときには的ごとレティクルの光に紛れてしまって狙いがつけづらいです。

まあターゲットは人間なんでそこまでの精密な照準は要らないんですけどねw

この光が滲んでぼやけたように見える現象をハローって言います。他にもグレアって言うのもあってこっちは光が過剰にギラついて見えたりします。

これはレーシックの失敗とかじゃなくてまあどうしようもないもんですねw手術を受けるときにもちゃんと説明されることなんですよ。

僕はこの現象に元から慣れてるのもあってあんまり違和感ないんですけど、もしレーシックをしてからあまり期間が経ってない人は気になるかもしれません。

実際どれ位困るのか?

じゃあこのハロー現象が起こることによってどれ位サバゲーで困るのか?

ぶっちゃけ普通の昼の定例会とかだとほぼ無視できるレベルですね。昼は周りが明るいんでそんなに顕著にハローが出てないと思います。

ただ逆に夜戦になると最悪ですw

ダットサイト覗くとグレアとかでギラギラして敵さんの姿を見失いそうになります。

ちなみにレティクルの色を赤と緑で変更できるダットの場合、個人差はあると思いますけど僕は緑の光は凄く見辛かったです。

なので赤の光でレティクルの大きさを1番小さい点にすれば夜戦でもなんとかなるかなってレベル。

まあなんやかんや言いましたけど実際にそこまで深刻に困るほどじゃないから安心してください。

ABOUT ME
アバター画像
突撃兵オグリン
CQBよりも森林などの野外系フィールドが好きなめんどくさがりサバゲーマー。 無意味に細かいレギュレーションを嫌い自由を好みます。
要らなくなったサバゲー用品をネットで簡単買取り

サバゲー用品の買取査定をいちいちショップに持ち込むのはめんどくさい!しかもショップで提示された査定額に不満があるけど断りにくい・・・

サバゲータウンならネット申し込みして送るだけなんで楽ちんで、査定額が気に入らない場合はもちろん送料手数料無料で返送してもらえます。

もっと詳しい内容は下のバナーをクリックして公式サイトへGO!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください