x800パチもんゴーグルの曇り対策2つのポイント

前回のサバゲーでデビューさせたx800のパチもんゴーグルなんですけどこれがまあ驚くぐらいに曇ってたんですよ。

最初に買ったクソゴーグルほどでは無かったんですけど、レンズの隙間の効果はどうしたお前って感じの曇り方でした。

それでまず原因を考えてみたんですよ。

一つ目の原因はレンズとフレームの隙間の下部分をメッシュマスクで塞いでしまってたのが大きな要因かと思います、たぶんねw

だって本来はそこが空気の通り道になって曇りを解消するって仕組みになってるのにわざわざそこ塞いでるんやからそりゃ曇りもしますよね。

次に2つめの原因は多分ですけどx800と言っても所詮はパチもんなんでレンズに施されてるっていうアンチフォグの効果自体が疑わしいって事ですw

スポンサーリンク

曇り対策1 隙間大事に!

って事で対策していきましょう。まずは僕が自分で塞いでしまってた隙間を元に戻してあげる方向で。

2016-09-21-11-01-53
隙間に挟み込んでたマスクをフレームの内側、顔に密着する部分に移動させました。

 

2016-09-21-11-01-30
そうすることでこうやって元通りの隙間が確保できるんで本来のアンチフォグ効果が期待できるはずです、たぶん。

曇り対策2 車用曇り止め

2016-09-21-11-02-06
二つ目の対策は車に乗る人なら誰もが思いつくクリンビュー的なやつです。

僕が今回使ったのはホームセンターコーナンで売ってる安いやつ。正直効果の違いなんか分からないんでこれで十分です。

 

これで次のサバゲで試してみてどうなるか実験ですね。クリンビュー的なやつは効果が長持ちしないんで現地でもちょくちょく再塗布する必要があるかもしれません。

まあでも僕としては下側の隙間を開けたことでしっかり空気が通るようになって曇りがなくなってくれると期待してます。

突撃兵オグリン

突撃兵オグリン趣味を仕事にする人

投稿者プロフィール

運動が嫌いだけどアウトドア派の水樹奈々好きなアフィリエイター。
サバゲはダイエットと運動不足解消を兼ねて始めました。
あまり細かいルールに縛られるのが嫌いなのでゆるい感じのフィールドが好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

ご質問はこちらから

何か気になることやご感想などメールでもご質問頂けます。
⇒ お問い合せフォーム
ページ上部へ戻る