サバゲー初心者向け立ち回り(テクニック)

サバゲー初心者が勝つために絶対に覚えるべき3つのテクニック

クイックショット、裏取り、クロスファイアのアイキャッチ

サバゲー初心者がヒットを取ったりゲームで勝つために覚えとくと役立つテクニックがあります。その中でも僕オグリンが絶対覚えるべきと思う3つのテクニックを紹介します。

初心者の内はなかなかすぐに実践に移せなかったり、テンションが上がって忘れたりしますけど、頭の片隅に知ってるといざというときに役立ちます。

サバゲーデビューしたけど全然敵を倒せないなって場合はぜひ参考にしてみてください。

敵を倒しやすくなる基本技『クロスファイア』

クロスファイアと言うは一人の敵に対して自分と味方の二人で角度を付けて射撃することです。

そもそもなぜクロスファイアを利用するのか?それは敵と1対1で正面から撃ち合っても大体の場合はどうにもならないからです。

自分か味方が敵と撃ち合ってる場合に味方と敵を直線と考えて敵を支点に45度程度角度をつけた場所から敵を撃ちます。

こうすることで敵は正面と斜め45度からの弾を避ける必要があるので当てやすくなります。

これは僕の持論ですけどサバゲにおいては敵と1対1で正面から撃ち合った時点で詰んでます。その先は良くて相打ち、悪ければ撃ち負けます。

正面からの撃ち合いで勝つのはテクニックがいるのでできる限り避けましょう。

1対2の状況を作り出してクロスファイアで攻撃するのがサバゲの基本です。

スポンサーリンク

不利な状況を逆転する『クイックショット』

CQBで有効なクイックピークに射撃を組み合わせたテクニックがクイックショットです。

クイックピークで顔を出すと同時に敵を射撃する事をクイックショットと言います。

クイックショットが有効な場面は敵が自分を完全にロックしてる時です。

ロックオンされてる場面では走って逃げるか撃ち合って勝つかぐらいしか打開策が無いんですけど、撃ち勝つためにはクイックショットを使えないとほぼ無理です。

普通に撃とうとすると顔を出すと共に敵に撃ち抜かれます、それを防ぐためにすぐ撃って顔を引っ込めるんです。

クイックショットはエイム力が無いと敵に当てることは難しいですけど牽制にはなるんで、敵がひるんでる間に移動するか後退するかを選択できます。

ワレ奇襲ニ成功セリ『裏取り』

サバイバルゲームで一番基本の攻め方とも言えるのが裏取りです。

フィールドの外周などから大回りして敵の側面または背後まで回り込むことを裏取りって言います。

敵に見つからずに裏取りに成功したら何が起こるか?

こちらに気付いてない敵の横っ腹やおしりを一撃で仕留めることが可能になります。

一撃で敵をダウンさせられるって事は射撃音が少ないから他の敵に位置がバレにくくなって有利です。

ただ裏取りを成功させるためにはフィールドのレイアウトを知る事と迅速に目的地までたどり着ける走力が必要になるので大変です。

僕のようなメタボさんは開幕ダッシュでの裏取りは無理なんで、ゲーム中盤の敵が減ってきたタイミングでの裏取りに挑戦するといいですね。

まとめ

サバゲー初心者が絶対に覚えるべき3つのテクニック『クロスファイア』『クイックショット』『裏取り』の紹介でした。

これらのテクニックの実践には体力や実際のサバゲ経験が必要になりますけど、チームや仲間と連携して戦うのもサバゲの醍醐味です。

一番簡単なのはクロスファイアなのでまずは常に敵に対して味方と複数人で対応できるようにフォーメーションに気を配りましょう。

まあ僕はテンション上がって気付いたらフィールド内でボッチな事もありますけど笑

偏差撃ちアイキャッチ
サバゲで動いてる敵を当てられない?だったら偏差撃ちを覚えようサバゲーをしてるときに初心者にありがちなことが走ってる敵を狙って撃ったけど全然当たらないことですよね。 これね、技術が上達しても今...
ABOUT ME
突撃兵オグリン
突撃兵オグリン
CQBよりも森林などの野外系フィールドが好きなめんどくさがりサバゲーマー。 無意味に細かいレギュレーションを嫌い自由を好みます。
要らなくなったサバゲー用品をネットで簡単買取り

サバゲー用品の買取査定をいちいちショップに持ち込むのはめんどくさい!しかもショップで提示された査定額に不満があるけど断りにくい・・・

サバゲータウンならネット申し込みして送るだけなんで楽ちんで、査定額が気に入らない場合はもちろん送料手数料無料で返送してもらえます。

もっと詳しい内容は下のバナーをクリックして公式サイトへGO!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください